小さめの耳栓のおすすめはこれ!サイレンシア Sサイズをレビュー

PR〈景品表示法に基づく表記〉
サイレンシアSサイズ

[st-kaiwa5]耳穴が小さくて耳栓が合わない![/st-kaiwa5]

[st-kaiwa1]サイレンシアのSサイズが良かったよ![/st-kaiwa1]

女性、子供、小柄な男性等、耳の穴が小さめの方に決定版と言える耳栓を紹介する。
私もかなり小柄で気に入る耳栓探しに苦労したが、現在はこの「サイレンシア Sサイズ」をメインで使っている。

いざ、レビューに参る!

この記事でわかること

自分の耳穴の小ささを知った

小さい

小さい

私は過去に「モルデックス 8種類 お試しパック」を使用し、複数の耳栓を試した。

あわせて読みたい
ノイズキャンセリングイヤホンは不要!モルデックスの耳栓お試し8種エコパックをレビュー! [st-kaiwa6]うるさくて集中できない・・・ ノイズキャンセリングイヤホン買っちゃおうかな![/st-kaiwa6] [st-kaiwa1]その用途なら耳栓で済むぞ![/st-kaiwa1] 結論から...

それにより、自分の耳穴の小ささを思い知った

私は大きな耳栓はかなり耳からはみ出してしまう。
(若しくは、圧迫感があって長く付けられない)
「少しぐらいはみ出したって良いさ」とミスチルが言っていたが、これははみ出し過ぎだ。
(左右差があるのか、右が入りにくい)

取り付けに不慣れであっても、小さめの耳栓であれば何とか使うことが出来た。
短時間であれば、圧迫感のある大きい耳栓でも使用可能だ。
寝ているときにずっと付けるのであれば、私は小さい耳栓でないとダメだった。

「サイレンシア Sサイズ」のレビュー

小さめで、中空になっている

サイレンシアSサイズは中空

中空になっている

この耳栓は「Sサイズ」の名前の通りレギュラーサイズより一回り小さめになっている。
また、小さい耳に入れやすいよう、細く潰すために中空の構造になっている。

私は他の耳栓では太すぎて、耳穴の入り口で耳栓が折れてしまうことがあった。
しかし、「サイレンシア Sサイズ」ではストレスなく耳に入れられる。

圧迫感は少なめ

「サイレンシア Sサイズ」は素材もかなりソフトで、なおかつ中空である。
潰した形が元に戻ろうとするときの圧力が抑えられ、圧迫感が少ない。

これは長時間付けることを想定した場合は大きなメリットである。
耳穴小さめ民族の皆が待ちわびていた装着感だ。

遮音性は必要十分

サイレンシアSサイズ

「サイレンシア Sサイズ」の遮音性は30dbとされている。

「サイレンシア Sサイズ」は中空であるため、公称の数字程は遮音性が高くないと感じる。
「モルデックス メテオスモール」も30dbだが、それより僅かに劣る印象。(ほぼ同じ)
22dbの「マックスピロー ソフトシリコン」よりは明らかに遮音性は高い。

左から遮音性が高い

「サイレンシア Sサイズ」の遮音性は、自宅で使う分にはベストな遮音性だと私は考えている。
素材が硬くなったり、サイズが大きくなると、遮音性は増すが快適さが犠牲になる。
耳穴小さい民にとって最もバランスの取れた耳栓と言い切れる。

新幹線や電車移動等、短時間で騒音の大きいシーンでは、より遮音性の高い耳栓を選ぶかもしれない。

柔らかい分、僅かに復元が速い

「サイレンシア Sサイズ」はソフトな素材であるため、復元までの時間が僅かに短いかもしれない。
他の種類の耳栓よりは、潰した後は少し早めに耳に入れた方が良い。
(気になるレベルではないです)

過剰に長い期間(数ヶ月)使用すると、劣化によって潰してから復元するスピードも早まる。

長期使用すると少し滑る

私は使い捨ての耳栓を3ヶ月以上使用する。
(汚くてすまんが、恥を晒して書く)

長期使用で皮脂や汚れ等が付着すると、ほんの少しだが滑りやすくなる。
これまでは完全に耳に押し込めていたのが、滑ることによりちょっと飛び出るようになる。

寝ているときでも取れるケースは少ないので、不都合は感じていない。
貧乏性で消耗品をギリギリまで使い倒すという人向けの情報だ。

マックスピロー ドリームガール ソフトフォームと同じ?

サイレンシアSサイズ

実は「サイレンシア Sサイズ」と合わせて「マックスピロー ドリームガール ソフトフォーム」という小さめの耳栓を購入している。
すごい名前だ。

この2つを比較して「ベストな耳栓はこっちやで~!」というのをやるつもりだった。
ところがどっこい、この2つは全く同じものではないかと疑っている。
(同一工場で作ったOEM製品?)
サイズ、形状が瓜二つだ。

バラ売りであればサイレンシアの方が安い。
少量購入であれば、ケースの形や色の好みで選ぶと良いだろう。

メーカーであるDKSHジャパン株式会社は2018年にサイレンシアのリニューアルに関するプレスリリースを出している。
「サイレンシア Sサイズ」が2018年8月上旬にリニューアル
これは「メーカーが積極的にリニューアルした」というよりは、「製造元の工場で作っているSサイズの種類が変わった」という理由な気がする。
何でも良いんだけれど。

サイレンシアSサイズ

「サイレンシア Sサイズ」のまとめ

装着のしやすいさと付け心地、程よい遮音性から、現在私が自宅用としてメインで使っている耳栓は「サイレンシア Sサイズ」である。
総合的にバランスが取れており、耳穴小さい民にとって最強の耳栓だ。
女性や子供が使うのにも向いている。

住宅の遮音性をアップさせたり、引っ越ししたりするにはかなり費用がかかる。
しかし、耳栓なら1ヶ月100円以下で静寂を獲得することが出来る。
あなたも耳栓の世界にダイブしよう。

[st_af id=”289″]

サイレンシアSサイズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

下記のボタンで記事を貼れます!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること