[st-kaiwa5]何か良い防寒対策を教えて![/st-kaiwa5]
[st-kaiwa3]ワークマンのフリースロングネックウォーマーが、昔は最強だった・・・[/st-kaiwa3]
私はワークマンのフリースロングネックウォーマーの熱狂的な信者である。
しかし、崇拝する気持ちが強いが故に、この商品の改悪を嘆いている。
私が気に入っているのは、2020年(多分)に発売したフリースロングネックウォーマーだ。
サムネのネックウォーマーを着用している私は、暖かさで思わず笑顔になっている。
それ以降発売したワークマンのフリースロングネックウォーマーはダメだった。
買うほどの価値のある商品ではない。
レビューと批判をする。
首の防寒は大切
首の防寒は、とても大切である。
ダウンなどで身体が温まっていたとしても、首が寒ければ寒い。
身体と頭を繋ぐ重要な血管や神経が通っているのが首だ。
寒さ対策は首を暖めるのが最優先なのだ。
[st-kaiwa7]コスパの良い防寒対策は、ネックウォーマー![/st-kaiwa7]
399円、安い
私が購入した際、フリースロングネックウォーマーは399円。
安い。
ユニクロのネックウォーマーは現在1,500円。
こちらも充分安いが、ワークマンとは比べられない。
長いため、暖かい
フリースロングネックウォーマーは、約30cmあり、とても長い。
これがこのネックウォーマーの最大の特徴だ。
着用すると、目の下辺りまでをネックウォーマーが覆う。
その様子は、上野クリニックの広告画像を彷彿とさせる。
この長さがもたらすメリットは絶大である。
- 外からの風が吹き込みにくくなる
(コートの丈が長いと暖かいのと同じ) - 自分の吐く息で首の周りが暖かくなる
- 簡易なマスク代わりにもなるかも
- ハットを被れば、紫外線対策も出来る
下2つはおまけ程度の役割だが、とにかくこのネックウォーマーは暖かい。
私は寝るときもこのネックウォーマーを付けていた。
[st-kaiwa2]暖かいしか言ってないが、
暖かさはとにかく最高だった![/st-kaiwa2]
改悪した点
私はこのフリースロングネックウォーマーを死ぬほど気に入っていた。
新しいものが出たら、絶対に買い足そうと決めていた。
またフリースロングネックウォーマーを発見したとき、長年思いを寄せていた人に街で偶然出会った気分であった。
私は嬉しくて3つ購入した。
改悪していると知らずに。
新しいフリースロングネックウォーマーに対して酷く落胆しているのは、新商品は使っている生地が薄くなってしまったことだ。
薄くても防寒性はそこそこある。
しかし、生地が薄くなったことでハリが無くなり、首元で立たなくなってしまったのだ。
古いものは目元まであった生地が、新作は口元までしか覆わなくなった。
風が吹き込みやすくなり、暖かさも逃げやすくなった。
また、洗濯するとすぐにフリースの風合いが悪くなる。
本当にダメになった。
古いフリースロングネックウォーマーは、フリースの毛はまとまっているが、触ると新品に近いボリューム感を維持している。
ガンガン使っても、状態は悪くならなかった。
(まともな新作が出ないとは思わず、使い倒した)
新しいロングフリースネックウォーマーは、毛先が束になってしまい、空気を含まなくなる。
ヘアワックスの付けすぎで潰れた髪のようである。
これではあまり暖かくない。
ワークマンが、大きく機能性を損なうような変更をするとは信じたくなかった。
改悪は本当に悲しかった。
私が愛したフリースロングネックウォーマーはもういない。
最愛の姿のフリースロングネックウォーマーが帰ってくるまで、私は戦い続けることを決めた。
(クレームおじさん化するのだ)
値上げは全くかまわないので、前の生地に戻して欲しい。
たのむ。
購入時は分かりにくい
私はそれなりの服好きである。
生地の良さには特にこだわっており、分厚くてしっかりした生地が好きだ。
そんな私でも、新品の状態ではネックウォーマーの生地が薄くなっていたことに気が付かなかった。
新品ではしっかりしているが、一度洗うとヘタリが目立つタイプの生地なのだろう。
若しくは、フリースロングネックウォーマーと再び出会えたことの喜びで、生地のチェックが甘くなっていたのかもしれない。
一生の不覚。
まとめ「人気が無いんですかね・・・」
多分、このフリースロングネックウォーマーは人気が無かった商品だと思う。
販売したり、やめたりを繰り返している。
見た目も地味だし、バズる要素がない。
しかし、この商品はワークマンの全てのネックウォーマーの中で最も暖かい商品である。
(自信あり!)
まともな生地で再販されることを、私は祈り続ける。
(値上げしてもOK)
[st_af id=”289″]