一人暮らしの服の収納にタンスはいらない!トランク・コンテナでベッド下収納のすすめ

PR〈景品表示法に基づく表記〉
ベッド下のスペースをコンテナで活用

[st-kaiwa5]部屋が狭いよー![/st-kaiwa5]

[st-kaiwa2]ベッド下スペースは広大なのだ![/st-kaiwa2]

ベッド下の収納スペースはとんでもなく広い。
フルに活用出来れば、タンス3~4棹分の容積を持っている。(当社調べ)
1人暮らしで物や服が少ない人なら、このスペースだけで全てを収納できる可能性を秘めている。

ベッド下収納について、今回は熱く語る。

この記事でわかること

トランク・コンテナのメリット

ベッド下の収納はトランク・コンテナがおすすめだ。
70Lのコンテナが4つは使える(合計280L)。

メリット達を紹介する。

椅子やテーブルになる

トランク・コンテナは耐荷重が80~100kgある。
1つで椅子、2つ重ねればテーブルになる。
高いところに登る台にもなる。

私はトランク・コンテナを友人が遊びに来たときの椅子やテーブルに活用している。

持論だが「家庭の環境を良くしたい」とか「頻繁に人が遊びに来る」のでなければ1人暮らしに自分用でない椅子や机は必要ない。
モノを減らして自分がやりたいことにリソースを集中できるようにするべきだ。

トランク・コンテナならそのまま引っ越し可能

蓋が簡単に開かないトランク・コンテナなら、中に荷物を入れたまま引っ越しが出来る。
(運搬で壊れないものを入れることに注意)

タンスや衣装ケースは引き出しや中身が飛び出してくるので、中身を出さなければいけない。

私は人生で3回引っ越しをした。
引っ越しは地獄である。
3時間で終わると思ったら10時間以上かかったことがある。
(徹夜になった)

トランク・コンテナを使うことで「段ボールに移さなくて良い荷物」が生まれ、引っ越しは格段に楽になる。
これを書きながら、地獄の引っ越しを思い出して、コンテナを買い足したくなってきました。

ベッドの高さに注意

ベッドの下にトランク・コンテナが入る高さがあるかどうか、必ず確認しよう。
大方のベッドは高さが足りないと思う。

後ほど、ベッドも紹介する。

おすすめのトランク・コンテナ

無印良品 頑丈収納ボックス 特大

無難なのが「無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 幅78×奥行39×高さ37cm (特大)」。
ただし、カラーが白だけ
無印も結局OEM製品なので、私は他社で別のカラーを買った。

シングルベッドの幅は約100cmである。
奥まで押し込んでしまえば見えないのだ。
色が何色だろうとそこまで存在感はない。

リス 収納ボックス トランクカーゴ 70L  日本製 TC-70

私が購入したのは下記の70Lトランクカーゴ。
寝具と合わせてグレーにしたかったのが購入理由。
結局寝具はグレーに統一出来なかったし、ベッド奥に入れてしまうとトランクもあまり見えない。
ほぼ無印と同じ商品である。

アイリスオーヤマ 収納 BOX 160L

上に記載したトランクカーゴ達は78cm。
シングルベッドの幅である約100cmに対し短い。
シングルのマットレス幅の限界まで使いたいというツワモノにはアイリスオーヤマの収納BOXをおすすめする。
高さも増えるので、ベッド下には入らない。
むしろ、この箱の上に直接マットレスを載せるという使い方になるだろう。
質実剛健な方は是非、コイツをベッド代わりにして欲しい。

おすすめのベッド

私が買ったベッドは高さが36cm。
コンテナ37cmに対し1cm高さが足りない。
ホームセンターで2cmのゴム板を買ってベッドの脚にかませている。
見た目に違和感もなく、床に傷も付きにくくなる。

元から高さがあるベッドを探すと、検索の条件が厳しくなりすぎて候補が減り、割高になる。
私は安いものから探して「この高さの差なら後からゴム板で調整できるな」と考えた。

商品ページはこちら→ベッドのリンク

軋まないスチールベッド

全く軋まない

このベッドは安い割に全く軋まないのでかなりおすすめ。

私は行為中にベッドが軋む音が嫌だったので、床に布団を敷いて致したことがある。
筋金入りの「軋み嫌い」なので信頼して欲しい。
尾崎豊も「軋むベッドの上では優しさは持ち寄れない」と言ったとか言っていないとか。

通気性が良い

このベッドを買った理由がもう1つある。
ベッドの面が金網になっていて通気性が良いのだ。
今はマニフレックスのマットレスを使っている。
3万円くらいで買ったマットレスなので、カビが生えると大ダメージである。

こういったベッドなら、マットレスを干す頻度を減らせる。

マットレスについて、ネットで話題のコアラマットレスがいつかは欲しいと思っている。
飛び跳ねてもマットレス上のワインが零れないというのは凄い。
睡眠にお金をかけることは重要である。
しかし、「睡眠の質」と「マットレスの良さ」がイコールなわけではない。
貧乏なら必要十分の商品で良い。

2つのコンセント穴つき

枕元に2つのコンセント穴が付いている。
私は片方を目覚ましライト用、もう片方を目覚ましスマホの充電用にしている。

何でもかんでもデジタルな時代なので、コンセントは必須である。

トランク・コンテナのまとめ

荷物と物欲が多い人がワンルームマンションに住むなら、トランク・コンテナ収納は必須である。
「邪魔なタンスや棚がなくならないかな」と思っている人は是非試してみて欲しい。

このスペースを使いたいがために「ベッドを買う」のも大いにアリだ。

[st_af id=”289″]

ベッド下のスペースをコンテナで活用

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

下記のボタンで記事を貼れます!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること