縦に2枚モニターを並べる!サンワサプライのデュアルモニターアーム(支柱)をレビュー!

PR〈景品表示法に基づく表記〉
ディスプレイ2枚の縦置き用サンワサプライのモニターアーム

[st-kaiwa8]デュアルディスプレイにしているせいで机が狭い![/st-kaiwa8]

[st-kaiwa2]縦(上下)に並べてしまおう![/st-kaiwa2]

デュアルディスプレイで、片方のモニターを縦にして使っていた。
モニター縦は使いにくいことが分かったので、横向きにしたい。
しかし、机の上はスペースが足りない。

モニターを横向きで、上下に2枚並べたい。
そう思って、サンワサプライのモニターアームを購入した。

エルゴトロンやそのOEMのモニターアームを買うよりも半分位の値段で買える。
大して動かしもしないのに、可動式のモニターアームを付けるのは意味がないと思った次第。
最小限の機能で充分だ。

今回は、モニター2枚を縦に並べることのメリット・デメリットとサンワサプライのモニターアームのレビューを紹介する。

この記事でわかること

モニターを横向きで縦に2枚並べるメリット

目線の移動が速い、首を回さなくて済む

目線は横に移動させるよりも、縦に移動させる方が速い。
モニターを上下に2枚並べると、横の目線の移動量はモニター1枚分の範囲で済む。

実際に目線を移動させる時間自体は短い。
これを気にしたところで、作業の効率化にはならないかもしれない。
ただし、私の脳内で「今、視線の移動で手こずったな」という感覚があった。
こういったストレスは無いほうが良い。

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]小さなストレスを無くすのは大事![/st-cmemo]

最高に省スペース

モニターを縦置きして省スペースだとぬかす奴がいる。
ちゃんちゃらおかしい。

横向きで上下に2枚並べれば、「横向き+縦向き」よりも省スペースだ。

一軒家に住んでいる方は別だが、賃貸派はスペースの問題と向き合い続けている。
省スペースで済むに越したことは無い。

キーボードと身体のポジションの変化がない

目線を横にした際、首が回り、ビミョーにキーボードと腕の位置関係が変化する。
(これまで、気になったことは正直ないが)

モニターを縦に並べてみて、初めて気がついた。
身体が全く回転しないので、ベストポジションをキープしたままタイピング可能だ。

モニターを横向きで縦に2枚並べるデメリット

上目遣いになり、目が疲れる

モニターを横向きで2枚上下に並べた際の最大のデメリットがこちら。
上のモニターを見る際は、上目遣いになって目が疲れやすい。
長時間、上のモニターを見るのはやめた方が良い。

上のモニターはあくまでサブ、たまに情報を見るときに使うつもりである。

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]モニターを縦に2枚並べるのは、「短期集中」で仕事を片付けたい人に向いている。[/st-cmemo]

威圧感がある

縦に2枚モニターが並ぶと、威圧感がある。
スペースが減った分とトレードオフというところだろう。

家具や収納等のインテリアを考える際にも「高さ」を程々にすると存在感が減る。

サンワサプライの上下2画面用デュアルモニターアーム(支柱)のメリット

安定感がある

サンワサプライの上下2面用モニターアームは充分に安定感がある。

ワンタッチで固定するハンドルと、後ろに六角のボルトを入れる穴で高さを固定する。
正直、ハンドルだけで充分固定されるので、六角で締めるボルトは入れていない。

角度調整に関しても、程良い抵抗があってしっかり止まる。

Sanwa Supply Monitor Arm

ケーブルをポール内に隠せる

ポールの上部に、ケーブルを通す穴が空いており、ここにケーブルを収納できる。
卓上のケーブルをすっきりさせることが可能だ。

私は「どうせ画面の裏で見えないから良いや」と思って使っていない。

安い

ヤフーショッピングで約5000円でこのモニターアームを購入した。
有名なエルゴトロンのモニターアームはもっと高い。

頻繁に動かすことは無いし、安い方で良いじゃん!
と思う。

サンワサプライの上下2画面用デュアルモニターアーム(支柱)のデメリット

16cm前に出てくる

このモニターアームを使うことで、机の端から16cmモニターが前に出てくる。
(モニターの厚さにもよるが)

人によっては致命的なデメリットと思う。
私はキーボードとマウスを置く机を別で用意しているので、問題なし。
机が狭い人は注意して買った方が良い。

どういうことだってばよ・・・?

Sanwa Supply Monitor Arm
(上記画像はサンワサプライ公式HPより引用)

Sanwa Supply Monitor Arm

Sanwa Supply Monitor Arm

私の指、もしくは私の定規が狂っているようだ。

今回のオチ!

この記事を投稿した10分後だ。
間違ってるぞ!」と友人から連絡があった。

正しくは下記のように一度折り曲げて取り付けるらしい。

Sanwa Supply Monitor Arm
これ、取扱説明書にも商品説明にも書いてないぞ!!
つまり、私は間違っていない!!!
(アームが長ければ気が付くが、この長さだと気が付かなかった!)

最終的な長さを測ったが、メーカー側が設定した点までは7.5cmより長くなる。
結局メーカーが間違っている!!私の勝ちだ!!!

Sanwa Supply Monitor Arm

結論!
デュアルモニターアーム(支柱)にデメリットは「なし!」

サンワサプライの上下2面用モニターアームにデメリットはなかった。
(説明が間違ってるけどな!!)

[st_af id=”289″]

ディスプレイ2枚の縦置き用サンワサプライのモニターアーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

下記のボタンで記事を貼れます!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること