メルカリで300件以上取引して遭遇した最悪のトラブル事例を紹介する。

PR〈景品表示法に基づく表記〉
メルカリで梱包されずに届いたiPhone

[st-kaiwa6]メルカリって、取引の対応が悪いイメージ![/st-kaiwa6]

[st-kaiwa4]そんなことはない!
と言いたいのだけど、300件以上取引して1件は酷い目にあったのよ・・・[/st-kaiwa4]

筆者はメルカリで300件以上の取引をしてきた。
その中で商品に不具合があることもあったが、ほとんどの場合は相手が不備を認め、返品に応じてくれた。

ただ、1件だけ非常に苦しめられた取引があったので、同じ境遇の人が困らないようここにまとめる。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#3F51B5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]何が起きたか[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-hand-o-right” iconcolor=”#3F51B5″ bgcolor=”#E8EAF6″ color=”#000000″ iconsize=”200″]届いた商品が梱包されておらず、傷があった。
返品にとてもとても苦労した。[/st-cmemo]

メッセージへの返信が非常に遅い人だったのである。
(4~5日後にメッセージが帰ってくる)
相手に悪意があったのか、ただ単にルーズな人だったのかは分からない。
詳しくは後述するが「返信が非常に遅い」ことが私にとって最強の攻撃になった。
(悪用しちゃダメよ!)
メルカリ事務局がどの程度動いてくれたのかは不明であるが、結局は「当事者同士の解決」を推奨される。

それでは、詳細をお伝えする。

この記事でわかること

買ったのは父親のスマホ

私の父がスマホを紛失した。
そのため、紛失したものと同じ機種をメルカリで購入することにした。

ここで失敗したのは「安いのはメルカリ」と決めつけたこと。
実際は楽天の中古販売ショップとほとんど値段が変わらなかった。

壊れようがないものならまだしも、精密機械を個人から買うのはリスクがある。

相手の評価数は10件以上、悪い評価なし

購入前に相手の情報を確認した。
評価は10件以上付いており、悪い評価は無かった。

商品画像も明瞭だったため、この方から購入することを決めた。
(以前購入して返品になった2~3件は、画像が不明瞭だったので)

今、その方が出品している商品を冷静に見ると、同じようなサイズの商品にも関わらず背景がバラバラである。
商品画像は他人のものを転載しているのかもしれない。
(ネットせどり)

購入から3日後、相手からの連絡なし

商品説明にある「発送までの日数」は、「2~3日で発送」になっていた。
しかし、商品購入から3日経っても、相手からの連絡が何もない。
そこで、以下のメッセージを送った。
(読みやすいよう、一部省略)

[st-kaiwa4]お世話になります。
発送はいつ頃になりますでしょうか。[/st-kaiwa4]

しかし、24時間以上経過しても返信は無かった。
それほど急いではいなかったが、父のスマホがない期間があまりにも長くなるのは避けたかった。
そのため、再度メッセージを送った。

[st-kaiwa4]お世話になります。
もし発送にお時間がかかるようであれば、取引をキャンセル頂けないでしょうか。
宜しくおねがいします。[/st-kaiwa4]

4時間後に返信があった。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42A5F5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -9px”]取引相手[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-user” iconcolor=”#42A5F5″ bgcolor=”#E3F2FD” color=”#000000″ iconsize=”200″]遅くなってすみません。
今日発送予定です。[/st-cmemo]

[st-kaiwa4]わかりました。
届きましたら商品を確認の上、評価等の対応を致します。[/st-kaiwa4]

発送の連絡に安堵したが、ここからが地獄の始まりだった。

購入から7日後、梱包が悪く商品に傷が

実家にいる父から、商品が到着したとの連絡が届く。

届いた商品は、ポスト投函の箱に入っていたが、緩衝材等がまったく使われていなかった。
スマホの高さの2.5倍位の幅のダンボールの中で、動きまくる状態である。
スマホ本体にも傷が付いていた。

また、動作確認のために充電をしたが、電源が入ったのは50分後だった。
商品説明ではバッテリーの状態は100%だったので、残量ゼロの状態で長時間放置されていたことが伺える。
調べたところ、放電された状態から充電して電源が入るまでに「30~1時間」かかるのは自然なことらしい。
正直、納得しがたいが、この点を指摘することは出来ないようである。

家族のために買ったものだったので、私もショックが大きかった。

  • 日頃から緩衝材なしで送るタイプの人なのか
  • 私が発送を催促したため、腹を立てて緩衝材なしで送ったのか

この点に関しては、真相は分からない。

不幸中の幸いは「傷」

梱包状態が悪く、不備のある商品が届いたことは残念である。

しかし、不幸中の幸いは商品にハッキリと「傷」があったことだ。
商品説明と商品の状態が異なり、それが梱包の不備によるものなら、出品者の責任として返品が可能である。

ここで注意して欲しいのが、「傷が無ければ返品できなかった」可能性が高いということだ。

精密機械であるスマホが緩衝材無しで届いたということは、外観にダメージが無くとも内部部品に破損の可能性がある。
当初はどのようなケースでもこちらが優位であると思った。
しかし、ネットで調べた過去の判例によると「梱包の状態が悪くとも商品の外観に問題がなければ返品できない」らしい。

傷があったのでまだ良い。
しかし、こちらが確実に正しいと言い切れない状況であることにショックを受けた。

商品が届いたその日、メッセージを送った。

[st-kaiwa4]商品を確認しました。
精密機器であるため、緩衝材なしで発送された商品を受取ることは出来かねます。
商品にも傷が付いており、商品説明の「未使用に近い」とは異なります。
着払いにて返品したいのですが、宜しいでしょうか。
納得頂けない場合は、事務局を通じて調整させていただきます。[/st-kaiwa4]

購入から12日後(上記メッセージを送って5日後)

返品希望のメッセージを送ってから4日間、相手からのメッセージの返信が無かった。
返信がこないのは、じわりじわりとこちらのメンタルをむしばむ。

4日目に事務局へ問い合わせし、状況の説明と相手から返信が貰えない旨を説明した。
翌日、取引相手から返信が届く。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42A5F5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -9px”]取引相手[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-user” iconcolor=”#42A5F5″ bgcolor=”#E3F2FD” color=”#000000″ iconsize=”200″]お願いします[/st-cmemo]

相手からのメッセージはそれだけだった。
それに対して再度メッセージを送る。

[st-kaiwa4]本商品について、着払いにて返品させて頂きます。
つきましては、返送先の住所を教えて頂けないでしょうか。[/st-kaiwa4]

購入から17日後(上記メッセージを送って4日後)

メッセージを送ってから4日が経過し、やっと相手から返信が届いた。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42A5F5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -9px”]取引相手[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-user” iconcolor=”#42A5F5″ bgcolor=”#E3F2FD” color=”#000000″ iconsize=”200″]住所は〇〇です。
よろしくおねがいします。[/st-cmemo]

相手は住所しか伝えてこなかった。
郵便番号、電話番号、名前が無い。
確かに私は住所しか聞かなかった。
でも、荷物を送る時に住所だけということはないでしょ!

本来はこのタイミングで住所以外の3つの情報を聞くべきだった。
しかし、再度4~5日待たされるのはキツい。
運送会社に問い合わせした上で、住所のみで送ることとした。
以下のメッセージを送る。

[st-kaiwa4]お送りいただいた住所にお品物を返送致しました。
名前を〇〇(メルカリの登録名)、電話番号は未登録としております。
到着日は■/●、お問い合わせ番号は▲です。
届きましたらキャンセル申請をお願い致します。[/st-kaiwa4]

購入から18日後(商品返送から2日)

商品を返送し、到着予定日になった。
問い合わせ番号から発送のステータスを確認する。

すると「配送不可(住所確認不可)」になっていた。
(表記は正確でないかも)

考えられる可能性は以下のパターンだ。

  • 相手が間違った住所をこちらに伝えた
  • 電話番号や名前がなければ、配送が出来ない。

事前に運送会社に「名前や電話番号が不要であること」は確認していた。
そのため、取引相手が間違った情報を伝えてきたパターンを考えた。

単純に相手が間違えたパターンならまだマシである。
相手が故意に誤った情報を伝え、意図的にその後返信をしなかったとしよう。
7日間が経過すると、荷物は贈り主の元に戻り、片道の送料を請求されてしまう。
その可能性があることを考えると、心底ウンザリした。

運送会社に事情を伝えたところ、窓口の方が非常に優しい方だった。
通常は1週間で荷物が返送となるが、今回は私が配送先情報を伝えるまで保留にしてくれるとの回答だった。
地獄で仏に会ったようで、大変感謝している。
以下のメッセージを送った。

[st-kaiwa2]返送した商品につきまして、運送会社にて住所のみでの配送が不可とのことでした。
改めて、お名前と電話番号をお知らせ下さい。
また、住所についても間違いがないか確認願います。[/st-kaiwa2]

購入から20日後(メッセージから2日後)

2日後、メッセージが来た。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42A5F5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -9px”]取引相手[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-user” iconcolor=”#42A5F5″ bgcolor=”#E3F2FD” color=”#000000″ iconsize=”200″]住所
名前 電話番号[/st-cmemo]

相手もイライラしてきたのだろうか、メッセージが文章でなくなっていた。
私は2日でメッセージが返ってきたことに早いと思うようになっていた。
(前は4~5日だったので)

各情報を運送会社に伝え、進展を待った。
このときの運送会社の窓口は、塩対応で辛かった。
(「相手の郵便番号も知らないのかよ・・・」的な)

初回配送では不在だったらしく・・・

初回の配送では不在だったらしく、不在票を確認した取引相手からメッセージが来た。
(日本語がおかしい部分は直しています)

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42A5F5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -9px”]取引相手[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-user” iconcolor=”#42A5F5″ bgcolor=”#E3F2FD” color=”#000000″ iconsize=”200″]本日、不在票が届きました。
返送いただくことは構いません。
送料が1050円と高額だったのですが、スマホ一つの送料だともう少し送料が安くなると思うのでそちらでお願いしたいです。[/st-cmemo]

返送には、相手が使ったポスト投函の箱を再利用した。
ポスト投函の箱は、同じ配送方法でもう一度使うことは出来ない。
新しい箱を買うしかない。(運送会社でそういうルールらしい)
通常の荷物扱い(サイズごとの料金区分)としてはもう一度箱を使うことが出来る。
そのため、送料区分が変わり、送料が高くなった。
こちらで箱を用意することも出来たが、箱の費用は相手に請求出来ない。
以下のメッセージを送った。

[st-kaiwa4]お送りいただいた箱について、ポスト投函の形式にて再利用することは出来ません。
その場合、新しく箱を用意する必要があります。
箱代を請求することは出来ないため、お送り頂いた箱を再利用して通常の送料区分にてお送り致しました。
また、返送は個人間の取引になりますので、メルカリで設定されている安い送料区分を利用出来ません。
宅急便コンパクトを利用した場合でも、送料660円+箱代70円となるため、差額についてはご了承頂きたく存じます。[/st-kaiwa4]

本音を言ってしまえば「梱包しなかったのが全ての原因なのに、送料に文句を付けるな!」である。

状況を見るとこちらが被害者だと思うのだが、穏便に取引を終わらせるために、言葉を尽くして説明する必要があった。
メルカリ事務局は民事不介入である。
しんどい。
取引はまだ終わっていない。
果たして上記のメッセージで納得するのか。

メルカリの最悪のトラブル事例まとめ

今回の事例について、私が思うことは「一般ユーザーはこのトラブルに対処しきれるのか」という点である。

常に最悪のケースを想定して、1日も遅れが無いように先手を打った。
(取引相手や運送会社にとにかく速やかに連絡した)
取引相手のひとつひとつの連絡が遅く、それにより将来くらうダメージを想定すると本当に気が滅入った。
(悪意のない対応の悪さかもしれないが)
途中で心が折れるユーザーは多いだろう。

第二の被害者が現れないことを願うのみである。
同じようなトラブルがあれば、返信内容は参考になると思う。

メルカリで梱包されずに届いたiPhone

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

下記のボタンで記事を貼れます!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること