安い!大きい!一人暮らしに!アイリスオーヤマの本棚をレビュー。

PR〈景品表示法に基づく表記〉
アイリスオーヤマの180cm本棚

[st-kaiwa5]一人暮らしの収納って、難しいわ・・・[/st-kaiwa5]

[st-kaiwa2]この棚1つでOKだよ![/st-kaiwa2]

私はこのアイリスオーヤマの棚を買ってから片付けするようになった。
大袈裟でなく、人生が変わったと思う。
但し、万人に向けておすすめ出来るわけではない。

こんな方におすすめ

  • 物がとにかく多い人
  • 物で床が埋まっている人
  • これから真剣に部屋を片付けたいと思っている人
  • 収納を1つで済ませたい人
  • 見栄えは気にしない人

私の片付け人生を変えたアイリスオーヤマの本棚(高さ181cm、幅117cm、奥行き29cm)をレビューする。

 

この記事でわかること

アイリスオーヤマの本棚に何を入れていますか?What’s in IRIS OHYAMA’s bookshelf?

私がこの本棚に入れているものを右側の列から解説する。
私が持っている小物はこれで全てである。
(服と靴とカバン、キッチン用品、洗面所で使うもの以外がここにある)

アイリスオーヤマの180cmの棚

  1. ①楽譜 ②筆記用具 ③充電スペース ④掃除機の充電器 ⑤ティッシュ置き場
  2. ①ガジェットの空箱置き場 ②音楽用品 ③ガム、アロマグッズ ④ サプリ ⑤爪切りとかリップクリームとか ⑥工具箱とダンベル
  3. ①養生テープ、ビニールテープ ②ハサミやカッター ③アクセサリーやメガネ ④時計とPC関係の小物 ⑤ケーブル類 ⑥ティッシュ、マスク ⑦バスケットボール
  4. ①ギターの弦 ②調味料とウエットティッシュ ③説明書とか、紙類 ④ネックウォーマー ⑤スリッパ ⑥筋トレグッズ

アイリスオーヤマの本棚のメリット

これ1つで収納が完結する(これ以上増やさない)

私は昔、部屋が物で埋まっていた。
「どうすりゃ片付くんだろう」と悩み、この商品を買った。

棚を組み立てて、持っていた物を棚に入れてみたところ、7割位は収納することが出来た。
残りの3割は、不要なものだったので捨てた。

かなり物を持っている人であっても、大方この棚の容量で収めることが出来る。
(もちろん、この他に賃貸物件備え付けの収納も使っている)

「この棚のスペース以上に物を増やさない」という発想から、私の片付けは始まった。

棚の高さを調整可能

アイリスオーヤマの本棚は、棚板を入れて自由に高さを調節可能だ。

「自由に」は言い過ぎた。
90cmの棚を2段上下に組み合わせて出来ているので、真ん中は動かせない。

棚板の調整によって、狭いスペースを作ることも可能だ。
私は「ハサミ、カッター、ドライバー、コンベックス(スケール)」を入れるスペースを設けている。

アイリスオーヤマの180cmの棚

安い

アイリスオーヤマの本棚の値段は15000円以下くらい
このサイズの本棚にしては、かなり安い部類だと思う。

アイリスオーヤマの本棚のデメリット

一人で組み立てするのが大変

高さ181cmの本棚なので、一人で組み立てするのは一苦労だった。

上と下の本棚を接合するネジが中々噛み合わなかった記憶がある。

アイリスオーヤマの180cmの棚

背が高い分、横方向に不安定

アイリスオーヤマの棚は、買った人が組み立てるタイプの商品である。
各パーツがそれほどきっちり組み合わせてあるわけではない。

横方向に揺すると、若干揺れる。

中身は丸見え

ご覧の通りだが、この本棚は中身を隠すタイプではない。
中のモノが見えてしまう
仕方ない。

アイリスオーヤマの本棚まとめ

この本棚をずっと使うかと聞かれると、怪しい。
しかし、この本棚を買っていなかったら「どうやって片付けするか」途方にくれていたと思う。

12800円で片付けが出来る自分に変わりたいと思う方は、買ってみても良いだろう。
(対した値段ではないし)

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#FFC107″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]伝えたいこと[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-file-text-o” iconcolor=”#FFC107″ bgcolor=”#FFFDE7″ color=”#000000″ iconsize=”200″]部屋が汚くてどうにかしたい人は
とりあえずアイリスオーヤマの棚を買って
物を全部入れてみよう![/st-cmemo]

[st_af id=”289″]

アイリスオーヤマの180cm本棚

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

下記のボタンで記事を貼れます!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること