ダイエットに効果あり!?業務スーパーのオートミールを米化して食べる。

PR〈景品表示法に基づく表記〉
業務スーパーのオートミール

[st-kaiwa7]食事制限したくない!
健康的に痩せたい・・・[/st-kaiwa7]

[st-kaiwa2]オートミールは取り入れやすいよ![/st-kaiwa2]

オートミールはオーツ麦を加工して調理しやすくしたものだ。
「オートミールは栄養があって健康に良い」と何となく聞いたことがあるだろう。

しかし、私も当初は「いかにも美味しく無さそう」な見た目で食事に取り入れるのを躊躇していた。
調理にも一手間掛かりそうで、硬いまま食べてしまったら「食事が楽しめない」とビビっていた。

試しに食べてみたところ、「美味しくない」「面倒くさい」という不安は吹き飛んだ。
米化(お米と同じ状態)にしても食べられるオートミールの魅力を力説する。

この記事でわかること

「お米を毎日食べていて美味しいか」問題

私は日本人で、人並みにお米が好きな人間である。

仕事で、昼は似たようなメニューを食べている。
お昼に毎日決められたようにお米を食べることにはちょっと飽きていた。

食べる喜びが失われているのに何故白米を食べるのか」と思わずにはいられなかったのである。

必要な栄養素が含まれているのなら、食べ続けた方が良い。
しかし、「白米」は炭水化物多めで食物繊維などは少ない。

オートミールには白米を遥かに凌ぐ栄養素がある。
(現代人に必要な種類の栄養である。)

オートミールの栄養は素晴らしい

白米と比べた場合にオートミールが栄養素として優れている部分を解説する。

食物繊維で最強の腸内環境を作る

厚生労働省が発表する、成人男性が1日に必要な食物繊維の量は20g以上。
平均では15g程しか食物繊維が取れていないというデータがある。

オートミールには100g当たり9.4gの食物繊維が含まれている。
(お米の18.6倍、玄米の3倍)
オートミールの食物繊維は、不溶性と水溶性の比率が2:1となっており、腸内環境にとって理想的な比率だ。

食物繊維の量により腹持ちもしやすく、食べ過ぎも防げる。

オートミールの食物繊維の凄さが分かるだろう。
「頑張ってオートミールを食べろ」というわけではない。
「お米と置き換えるだけで良いんだよ」ということだ。

ミネラルやビタミンEが豊富

オートミールにはカルシウムやマグネシウム、鉄分等のミネラルが豊富に含まれている。
貧血や疲れやすい方にも非常におすすめだ。
マグネシウムは現代人が不足しがちなミネラルで、神経興奮の安定や快眠に繋がるためサプリで飲んでいる方も多い。
(私だ)

抗酸化力を持つビタミンEも多く含まれており、アンチエイジングにも最適だ。
(米の5倍、玄米と同等程度)

オートミールの食べ方

でも「食べ方がめんどうなんでしょ」。
そう思ったそこの奥さん。全くそんなことはないのだ。
面倒だったら、私もすぐに食べるのをやめる。

電子レンジでお粥風に

オートミールを容器に移して、全体が浸かるようにお水を入れる。
(多くても、失敗はしない)

この状態で電子レンジで3分程(600~800W)加熱する。
すると、お粥状態になったオートミールの出来上がりだ。

米化(白米感覚で食べる)

オートミール30g、水50gを容器に入れチンする。
炊きあがってご飯のよう膨らんだら混ぜて軽く水分を飛ばす。

こうすると、お米のようにオートミールが食べられる。
これが流行りのオートミールの米化だ。

おすすめ!お湯をかけて食べる

私は、シンプルに熱湯をかけて3分後に食べている。
カップラーメンと同じ手軽さだ。

「電子レンジを使わないと、オートミールの芯が硬いまま残っちゃうよー」
そんな内容をネットで見た。

私はわざわざ電子レンジを使うのも面倒だった。
お湯をかけてしばらくして食べてみたが、全く問題なし。
芯の存在は意識せずに食べられた。

オートミールの種類によって大きさや硬さが異なるため、調理時間には注意頂きたい。
むしろ電子レンジを使うと、熱が加わりすぎてどろどろになりすぎるかもしれない。

バリエーションは無限大

オートミールは、食べ方的にはお米とお粥の間を行き来する存在だ。
様々なアレンジが可能で飽きが来ない。

  • トマトやチーズでリゾットに
  • 梅や鮭でお茶漬けに
  • にんにくや胡椒、卵でチャーハン風に
  • きのこやニラ、豚肉と醤油や和風だしで

業務スーパーのオートミールは安い

業務スーパーのオートミール

業務スーパーのオートミール

私は業務スーパーのオートミールを使っている。
異常に安いので心配になるが、何の欠点もない。

食べるまでは正直心配だったが、全くの杞憂だった。

店舗に行くのが面倒という方は、クエーカーのオートミールがおすすめ。
大容量で安く、お財布が傷まない。

オートミールのまとめ

例え好きな料理だったとしても、毎日食べたら有り難みがないし飽きてしまう。
白米は「毎日食べるもの」でなく、「外食で食べるものや特別なもの」で良いかなと思うようになった。
(いくら栄養があってもオートミールのお寿司は食べたくない)

ご飯のように炊く手間がかからず、栄養素も優れたオートミールはズボラな私には大変有り難い食品だ。

一日に食べられる量は有限である。
何を食べてもお腹は膨らむが、栄養があるものを選ぶようにすべき。
(米、うどん、パスタに栄養はないです)
パフォーマンスや健康のために身体に良いものをなるべく食べたいところだ。

[st_af id=”289″]

業務スーパーのオートミール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

下記のボタンで記事を貼れます!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること