[st-kaiwa5]寝るときに口呼吸してる!
顔がたるむし、
口が臭いよ![/st-kaiwa5]
[st-kaiwa2]口呼吸対策テープで
解決だ![/st-kaiwa2]
私は長年、寝るときは口呼吸だった。
口呼吸で発生する沢山のデメリットを食らい続けてきた。
この記事で紹介する簡単かつ激安な方法で、私の睡眠時の口呼吸は改善した。
見た目も良くなったし、風邪も引きにくくなったし、集中力も増していると思う。
あまりにも単純な対策のため、記事にするか迷った。
しかし、コストに対する効果は大きく、「これこそ最高のライフハック!」と思った次第である。
口呼吸のデメリットと睡眠時の「口呼吸・口が開く」対策を紹介する。
口呼吸のデメリットは?
口呼吸のデメリットは以下の通りだ。
健康や美容に気を使うなら、口呼吸は絶対に直さねばならない。
- 喉を傷める(口は呼吸のための器官ではない)
- 風邪を引きやすい・アレルギーになりやすい
- 口内炎・歯周病・口臭の原因になる(唾液が蒸発して口が乾き、菌が繁殖)
- 睡眠時無呼吸症候群やいびきの原因になる(舌が落ち込んで気道を塞ぐ)
- 歯並びや顔の形が崩れる(舌が前歯を押す、口の周りの筋肉が弱る、2重顎になる)
- 酸素の取り込み量が減り、疲れやすい(口よりも鼻で呼吸した方が酸素を取り込む)
- 唇が乾燥する(口内の状態と唇の状態はリンクする)
口呼吸は口や喉、歯への健康に多大な影響を与える。
健康だけでなく、顔の形などの美容にも関連する。
私は口が閉じずに口呼吸になるのが嫌で、過去に歯の矯正を行った。
歯の矯正前は、顔の周りの筋肉がずっとたるんでいた。
口の中が乾くため、唇もずっと乾燥していた。
[st-kaiwa7]口呼吸すると
美容・健康に気を使っても
全て台無し![/st-kaiwa7]
口呼吸対策テープ「ネルネル」
口呼吸対策のアイテムとして、東京の三晴社が開発した「ネルネル」という商品がある。
口にテープを貼って口呼吸を防止、喉の乾燥やいびきを改善しようというコンセプトだ。
医療用の不織布が使われており、粘着力も肌を傷めない程度に設計されている。
私もこの商品を試したことで、「口にテープを貼る」のは非常に効果的と実感した。
とても良い商品である。
私はサージカルテープで口呼吸対策をしている
口閉じテープ「ネルネル」は素晴らしい発想や着眼点から生まれた商品である。
しかし、私にはサージカルテープで充分だ。
「ネルネル」よりは粘着力が強いが、そこまで肌は痛まない。
私が購入しているサージカルテープは9mある。
長く見積もって一度に5cm使うとする。
1個のサージカルテープで180回使える。
ネルネルの1枚あたりの価格は約30円。
(お得用で約15円)
サージカルテープでは、1回あたり約2円を切る価格で使えてしまう。
一度テープ貼りをやめたが、再開した
私はこの口にテープを貼るという習慣を2年程続けていた。
しかし、歯の矯正が終わったため、「もう自然に口が閉じるのでは」と思ってやめていた。
最近になって、口呼吸にはなっていないけれど、口が開いていることに気が付いた。
(歯は閉じているが、唇は開く)
口内・歯茎・唇の乾燥、雑菌の侵入を防ぐため、口にテープを貼るのを再開することにした。
[st-kaiwa2]誓ったリベンジ![/st-kaiwa2]
テープを張っても、問題なく寝れる
「口にテープを貼って寝る」というのは、体験していない人にとっては怖いのではなかろうか。
私もそうだった。
慣れるのに何日かはかかるかもしれないが、バッチリ眠れる。
久しぶりに口にテープを貼って寝た日も、熟睡できた。
むしろ普段より良く眠れたので、私も口呼吸になって舌の位置が悪くなっていたのかもしれない。
鼻詰まりの人は注意
鼻詰まりの人は、口にテープを貼るのは注意した方が良い。
呼吸できずに、苦しむ可能性がある。
その場合も、当ブログは責任を負わない。
「口にテープを張って命を断つ人が大量かつ同時に発生」として、集団自○幇助の罪で私の家にマッポが来るかもしれない。
[st-kaiwa2]本当に苦しくなったら
寝ていても
無意識に剥がすぞ![/st-kaiwa2]
鼻詰まりはなくとも、鼻水が頻繁に出てくるという人も注意が必要。
テープに鼻水が付きやすい。
テープを剥がして鼻をかむ必要がある。
鼻が詰まるという人は、口呼吸になって喉を傷めやすい。
せきが出て寝れないという人もいるはず。
鼻が詰まりやすい人こそ、鼻が詰まっていない時期は口にテープを貼って鼻呼吸にすることが重要だ。
元気なときに、喉を良い状態に保っておくのである。
私が感じた口呼吸対策の効果
私が口呼吸対策として口にテープを張ってから、感じた変化は以下の通り。
- あご・首周りの肉がスッキリした
(アデノイド顔の改善) - 喉が腫れる・咳が出ることが減った
- 唇の乾燥が抑えられた
- 集中力のアップ
年間1000円以下のコストでこの恩恵が得られるのは凄すぎる。
全人類が口にテープを貼るべき。
ドラッグストアよりAmazonの方が安かった。
「口にテープを貼るのを、再開すっか!」と思った際、私はドラッグストアでテープを購入した。
その後、この記事を書くために調べたら、Amazonの方が50円以上安かった。
ドラッグストアは、「他店やネットと比較される商品」と「価格を見ずに購入しやすい商品」で値段の差を付けている。
購入頻度が低い商品は、こっそり高めの設定になっているのだ。
安い商品とそんなに値引きしていない商品を混同して購入することで、結局そんなに安くないという状態になる。
サージカルテープはネットで購入するのがオススメ。
[st-kaiwa7]今回の記事は細かい金額を
気にしてて、何かケチだ![/st-kaiwa7]
睡眠時の「口呼吸・口が開く」対策、まとめ
口呼吸には「喉の乾燥」「病気やアレルギーになりやすい」「いびきで睡眠の質の低下」「顔や歯並びが崩れる」等のデメリットがある。
口にサージカルテープを貼って寝れば、1日2円でこれらのデメリットを軽減できる。
睡眠の質が向上し、病気にもなりにくくなり、顔も引き締まる。
唇も乾燥しにくくなる。
払った費用に対する効果がとても大きい。
奇怪な行動に見えるかもしれないが、「口にテープを貼る」のは素晴らしいライフハックなのだ。
(私は出張・外泊用のカバンにも入れている)
[st_af id=”289″]